新着情報

2026年6月19日 金曜日

今日は気候もよかったので、山田池公園に来ました。

おやつを持って、ちょっとワクワクしながら出発。

公園の空気は気持ちよくて、歩いているだけでもリフレッシュできます。

自然の中で、ゆっくりおやつを食べながら過ごす時間。

こういう何気ない時間が、やっぱりいいですね。

楽しみながら、のんびりしてきます。

 

公園の遊具でゆったりと・・

おやつタイム開始

 

それでは、帰りま~す

2026年6月17日 水曜日

おはようございます。

蒸し暑くなってきましたね。体調には気を付けていきましょう。

体操教室では、体をほぐして、シャトル当てを行いました。上に高くあげてね~~ 

的が下にあるので、なかなか頭と体がついていかない。

得点の書いてあるところに落ちるとみんな拍手して盛り上がりました。

 

 

   

筒状のビニールの中にピン球をいれて横の人に渡して繋げていくゲームも楽しみました。

それではまったね~~~

2026年6月15日 月曜日

梅雨入りももう間近に迫る今日この頃…☔

ご利用者の笑顔と笑い声に包まれ、てらサポートは賑やかな日々を送っています😊

先日の調理実習では、お馴染み✨てらサポ菜園で収穫したジャガイモを使って、ジャーマンポテトを作りました😁

まずはウインナーとジャガイモをカット✂

包丁が難しいご利用者も、キッチンバサミやスプーンを使ってカットしたり…方法は様々です👍

 

そして炒めて味付け🍳

職員がサポートしながら一緒に混ぜ混ぜ~💪😀

とても意欲的に取り組んでくださいました👋

 

お味見担当ありがとうございます(笑)

 

そしてお皿への取り分けまでやってくださいます🤗

味もバッチリ😁大成功でした😆

 

てらサポの壁面も、6月仕様です💕

次回の投稿もお楽しみに😚

2026年6月5日 金曜日

更新がひさしぶりになってしまいました😅

新年度がはじまり、ワークハウスやわらぎには新しい仲間がひとり増えました🌟

令和8年度も賑やかに過ごしていきたいと思います!

 

 

先日は台風予報があり、当日の天気が心配でしたが

健康体操教室を開催することができました🎵

スポーツ推進委員の皆さま、いつもありがとうございます!

 

 

まずは準備体操〜!

 

 

お馴染みのエビカニクスのつるかめバージョン、

つるかめクスを踊りました😁

 

 

この日は、チーム戦だったのでどのゲームもかなり盛り上がっていました👏

 

 

ピンポン球をダンボールの上で転がして穴の中に入れたり〜

 

 

 

細くて長ーいビニール袋の中を通したり〜

 

 

 

 

 

下から上に向けて通したり〜

 

 

 

どのチームが一番早くピンポン球を通せるか競いました!

楽しくて楽しくて、この顔です、❤️❤️

 

 

 

後半は、2人1組でいろんなものを挟んで運ぶゲームや

 

 

 

点数が書かれた的に向かってシャトルを投げるゲームなど

 

 

 

盛りだくさんな内容でした😊

 

 

結果はみどりチームの優勝です👏👏

\ おめでとう🥳 /

 

次回の健康体操教室は10月開催です!お楽しみに😊

 

 

 

2026年6月5日 金曜日

こんにちは☺️

 

6月4日(木)倉治農園にて、農園体験会を実施しました。

台風接近もあり、どうなる事かと心配しましたが…

来場者の皆様の想いが通じたのでしょう、当日は好天に恵まれましたね☀️

 

ジャガイモ🥔は小ぶりですが100個を超える収穫量に!

トマト🍅、ナス🍆、キュウリ🥒などの夏野菜も上手に苗を植え付けてくれました✨

今後の生育が楽しみですね!(酷暑に耐えてくれるといいのですが…)

 

ご来場の皆様、お疲れ様でした!

またいつでもお越し下さいね🤚

 

2026年5月29日 金曜日

こんにちは☺️

 

先週末は星の里いわふねにて開催された「さくら祭り2026」に出店参加しました!

週間天気予報では☔️マークでしたが、朝から快晴☀️暑い!

 

かたの福祉会はCocorowaの焼き菓子販売とわなげコーナーを出店しましたよ〜

どちらのブースも大盛況!

 

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました✨

出店・出演された関係者の皆様、お疲れ様でした👏

 

2026年5月26日 火曜日

こんにちは😊

今月もフードパントリーに参加しました👍

今回は過去最多、80世帯151名もの方々にお越し頂きましたよ!

 

食材については

なにわフードバンク様、大黒屋様、エスエスケイフーズ様、寝屋川市民たすけあいの会様、地域有志の方々…

本当にたくさんの皆様からの支えで成り立っております。

いつも変わらぬご支援とご協力を賜り感謝致します。

 

 

また今回は午後から食育イベント「バケツ稲」を開催!

元気な12名のお子様たちが泥だらけになりながらバケツに稲を植え、育て、収穫し、美味しく頂く。

楽しく、とても大切なことを学ぶ機会に立ち会う事ができました。

参加者の皆様、稲の成長を見守りましょうね🎵

 

 

次回フードパントリーは6月27日(土)10:00〜

倉治会館にて開催予定です。

混み合う恐れがある為、整理券制度を導入しました。

整理券は9:30頃から配布予定です。

皆様のご来場をお待ちしております☺️

※エコバックのご持参をお願いします!

 

 

2026年5月23日 土曜日

5月の土曜開所日、てらサポート前でプチBBQをしました🍖

やわらぎのご利用者と職員も合同で、総勢53名👏

所長自ら火を起こしてくださり、準備万端💕😀

 

フランクフルトに焼き鳥、てらサポ職員差し入れの焼きマシュマロ😃

『あ~ん😀』

ゆっくり作業室内で召し上がっていただきましたが、外の様子が気になるご利用者も🤗

おかわりもできて、プチBBQ大成功~😄

今度は本格的なBBQもありですかね(笑)

 

カメラマン不在のため、作業室内で召し上がられてるご様子のお写真が無く申し訳ありません💦

またご利用者の日々の様子もアップしていきたいと思います💕

土曜日のご来所もありがとうございました💚💛

2026年5月21日 木曜日

こんにちは😊

 

5月20日(水)地域の有志の方から、たくさんの調味料(お砂糖)をご提供頂きました!

当法人を調べて、ご連絡を頂き、丁寧に仕分けまでして下さっていたそのお気持ち、大変嬉しくありがたく存じます。

 

頂戴したお砂糖は、交野市内のフードパントリー、フードデリバリー、地域の子ども食堂、フリースクール様にて大切に活用させて頂きます!

 

 

森南および寺区のN様

この度はお忙しい中ご対応頂き、本当にありがとうございました✨

 

2026年5月21日 木曜日

こんにちは😊

 

5月20日(水)エスエスケイフーズ株式会社様より

たくさんのドレッシング類をご提供いただきました!

いつも美味しいドレッシングをありがとうございます✨

 

ご提供頂きました商品は、交野市内のフードパントリーやフードデリバリー

地域の子ども食堂、フリースクール様にてご活用頂きます。

 

エスエスケイフーズ様からの変わらぬご支援に、心から御礼申し上げます。