新着情報

2024年3月1日 金曜日

3月に入りました!本日はひな祭り前夜祭と題しまして、イチゴパフェをつくりました!

材料は、食パン、バナナ、イチゴ、キウイ、ホイップ、マシュマロ、チョコです。

まずは食パンをちぎってカップに入れます。

 

それからホイップをいれて マシュマロとイチゴをミッキーのクシにさして飾ります。

これがお雛さまになります。

 

マシュマロにチョコで顔を書きます。

キウイをのせてできあがり~

では 頂きま~す! とっても美味しそうでした~

2024年2月26日 月曜日

先日、交野市ゆうゆうセンターにて交野市障がい者日中活動系サービス事業所連絡会主催のふれあいバザーに参加してきました🎵

実習にきてくれている帝塚山大学の学生さんと一緒に大きな声で販売することができました!たくさんのお客様に商品を手に取っていただくことができ、とても嬉しかったです♡

ありがとうございました☺️

次回の販売会に向けてお菓子作り頑張ります〜!!

2024年2月21日 水曜日

こんにちは!天気予報をみてみると、冬と春の気圧の狭間で寒くなったり温かくなったりと体調を崩しがちです。雨も続いており憂鬱な日々となっていますが、心は晴れで頑張っていきましょう!!

そんな時こそ、身体を動かしましょう!!! 

まずは準備体操!ボールを太ももの内側に挟んで内転筋を鍛えます。

鍛えることでスムーズに足を動かせるので転倒防止にもつながります。

 

今回の体操教室は「玉入れ」です。集中力と力加減や玉を離すタイミングが求められます。

さて準備運動をおえたら、軽く練習しましょう。

さて赤チームと青チームに分かれて試合開始!!

 

結果は青チームの勝利となりました!!

青チームバンザ~イ!! 

 

 

2024年2月20日 火曜日

こんにちは!寒い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?美味しいもの食べて元気に過ごしましょう。

今月の調理実習は、「オムライス」「ポトフ」「ツナサラダ」です。

さっそく野菜をむいて、切っていきましょう。

火が通りやすいように細かく切れました

さて炒めていきましょう。いい音ですね~

卵を割っていきましょう。

 

焼いた薄焼き卵を整えてチキンライスを包みましょう!

ケチャップをかけて~

はい できあがり~ 美味しそうにできました!!!

 

ごちそうさまでした。では次回をお楽しみに~ まったね~

 

2024年2月20日 火曜日

先日バレンタインイベントで♡の形をしたクッキーを作りみんなで一緒に食べました。ココア生地にはチョコチップを並べ、プレーン生地には『ばれんたいん♡』の文字をスタンプしました。最初は押す力が強すぎたけど、慣れるといい感じに押すことができていましたよ♡チョコチップも自由に並べてもらいました!

これからも仲良く過ごしましょう🎵と役員さんからの挨拶で食べました。皆、美味しかったといい笑顔になっておられました!

次回はホワイトデーイベントです😀

 

 

2024年2月16日 金曜日

今週は調理実習や足浴等をしましたよ!

バレンタインの日に取り組んだ調理実習ではクレープを作りました!

みんなで生地を作って・・・

盛り付けをしました!バレンタインだったのでチョコたっぷりです(笑)

みんな美味しそうに食べてくれました!大好評だったのでまた作りたいですね!

 

そして今日はジャガイモの植え付けと足浴をしました!

みんなで畑に種イモを植えました!夏にたくさん収穫できるといいですね!

その後に今日は寒かったので足浴をしました!

みんな気持ち良さそうにしていて、出るのを嫌がる利用者様もいました(笑)

 

今週は春一番が吹いて暖かい日もありましたが、まだまだ寒い日が続きそうですね・・・

寒暖差が激しく体調を崩しやすい日が続きますが、健康に気を付けてみんなで協力して冬を乗り切りましょう!

2024年2月14日 水曜日

令和6年2月12日(祝)10時より、交野市保健福祉総合センターにて、かたの福祉会家族の会10周年記念の福祉シンポジウムがかたの福祉会家族の会主催で交野市社会福祉協議会のご協力と、交野市の後援を得まして開催されました。

当日は家族の会の皆様、交野市、交野市議会議員、交野市社会福祉協議会、民生委員児童委員、交野市内福祉事業所、支援学校の方や地域の方、総勢約100名がご参加されていました。

第一部基調講演では、一般社団法人SSKT 代表 桐村 裕一氏による「子ども自己肯定感とは」と一般社団法人護道 代表 廣木 道心氏による「子どものためのパラダイムシフトを」をテーマに講演され、第二部では、基調講演の講師のお二人と、交野市社会福祉協議会の各務正敏氏、司法書士法人ゆずりは後見センターの稲岡万貴子氏、当法人相談支援の阿部行男をパネリストとして、「これからの障がい福祉の行方を考える」をテーマに、障がい児者、司法、生活困窮、介護、相談支援の視点から各分野の課題や現状等、発表・議論が熱く展開され、大変大盛況でした!

 

2024年2月2日 金曜日

今週はリハレクや節分に向けて鬼退治をしましたよ!

 

リハレクでは紐を使って風船入れゲームをしました!

ビニール紐を利用者様と職員がペアなって両手で持ち、みんなで風船を運んでかごに入れるレクリエーションです。

腕を高く上げるので肩の運動にもなりますし、風船を落とさないバランス能力が重要!

シンプルに見えてなかなか難しいレクリエーションですが、大盛り上がりでした!

難しい分、かごに風船が入った時の喜びは爆発していました(笑)

今後も楽しんで運動出来るレクリエーションでみんなで盛り上がっていきましょう!

 

そして今日は明日が節分ということで鬼退治をしました!

この日に向けてみんなでお部屋を飾りつけ!

今年はこの可愛い三色の子鬼を退治しました(笑)

みんな一心不乱に鬼に向かってボールを投げつけていました(笑)

これで厄を払えたので今年も幸せな一年になりそうですね!

今年の恵方の方角は東北東みたいです!

明日はみんなで幸せを祈りながら恵方巻を頬張りましょう(笑)

2024年2月2日 金曜日

明日は節分の日! 鬼退治の練習!!

鬼にむけてボール投げ!「鬼は外~」と狙いすました鬼の顔にボールを当てることができました。

  

 

な、なんと!

そこに鬼が出現!!

  

みんなで、新聞のボールを投げて「鬼は外!!」

練習の成果がありました。 

みんなの力で鬼は鬼ヶ島に帰っていきました。

めでたし めでたし

 

2024年1月29日 月曜日

 自分の好きな色で素敵な魚群をつくりました!その魚をどれだけ多く釣れるのかゲ~ムを開催しました。

 魚の裏側にクリップを貼っていて、糸の先に磁石を張り付けています。自分が好きな魚を自ら選んでどこで磁石でくっつのか!

 揺れる磁石を集中して魚にくっつけて釣りあげる。楽しさの中にも集中力が求められます。皆さんとても楽しまれました!